夏の長崎県魚 あじ


  栄養と効能

アジは家庭でよく食べる魚のナンバー1。タンパク質、脂肪、ビタミンカルシウムなどすべての栄養素がバランスよく含まれているので、子供たちの成長にはうってつけの魚です。
脂質は多い方ではありませんが、EPADHAは豊富です。血液中の悪玉コレステロールを除去したり、血栓を防ぐとともに脳を活発化させる働きがあるので、お年寄りのボケ防止にも効果的。
骨・歯の形成、骨粗鬆症の予防に欠かせないカルシウムの成分値も高く、特にくさやには100g中890mgと豊富に含まれています。
また、カルシウムとともにイライラを抑制する生理作用のあるビタミンB1も含まれ、ストレス予防にもおすすめです。


 特徴と種類 

家庭で食べるアジの大半は”まあじ”と”むろあじ”。たい型で体側の中央に黄色縦帯がある”しまあじ”は高級魚とされ、味も最高です。
”まあじ”や”むろあじ”は、日本海から西日本の海域でほぼ一年を通じて漁獲されますが、最近は養殖ものも多く出回っています。旬は夏。この時期のタタキは絶品です。
長崎県はアジの水揚高が日本一です。沿岸物の”ごんあじ”と沖合物の”旬(とき)あじ”は長崎のブランドとして全国的にも有名です。


 給食調理メモ

小アジはそのまま油で揚げて、南蛮漬け、マリネなどにすると骨までおいしく食べられます。成長魚を調理する場合は”ぜいご”(側面の硬いウロコ)を取り除くこと。脂肪の少ないさっぱりした味わいで、煮物、焼き物、和洋問わずどんな料理にも使えます。

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